旅の空から

 旅の空からの「たび」に「人生」という漢字を当てれば、松山千春さんの歌になりますね。


 ロシアの古都に建つ教会を、テーマパークのようだ、と目を見張る娘たち。もっと他に喩(たとえ)はないのかと、思わず苦笑してしまいました。


 こうして家族で旅に出られたことの幸せを噛みしめています。
 もう二度と遠出はできないかもしれないな……、そう思ったこともありました。
 実家の両親が体調を崩した時…。
 それに、私自身が急に足が痛くなって思うように動けなくなった時…。程度の差はあれ、突然の激痛に寝返りも打てないようなことが、これまでに何度かありました。病院に行っても原因不明で、それらしい病名をつけてもらったものの薬も注射もききませんでした。
 今、振り返ってみれば、ストレスだったんだろうな、と思います。気持ちの整理がつくに従って、また元気に歩けるようになりましたから。ひとりっ子の宿命は、兄弟姉妹で意見が対立することもない代わりに、実家のことは全部ひとりで背負わなくてはなりません。

 ドラマチックな山場も絶望のどん底を知ることもなかったこれまでの半生。それでもそれなりの丘やぬかるみは越えてきたのかな、と思います。


 美しい芸術を見、テーマパークのような街を歩き、再び自信が湧いてきました。
 今度は、河西回廊へ行こう!
 いつしか次の目標ができていました。


♪ まわり道でも 旅の終わりに
  君にもう一度 会えたならいいね
  (人生の空から 松山千春)

d0087062_23265990.jpg


 きっと、もう二度と遠出はできないかもしれないな……、そう思った日があったからこそこの旅がいっそう輝いて貴重に思えるのでしょう。
^O^/


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2011-09-05 23:32 | ロシアの旅 | Comments(6)
Commented by 風屋 at 2011-09-06 08:02 x
今度は東北にも♪
Commented by カンナ at 2011-09-06 18:19 x
まずはお近くで、琵琶湖に(日帰りでOKですね。)^^
Commented by h_with_the_wind at 2011-09-06 22:27
☆風屋さん
もちろん、東北に行きますよ!
今なら歩いてでも行けそうだわ!(笑)
Commented by h_with_the_wind at 2011-09-06 22:29
☆カンナさん
もちろん!
でも、一緒にいきましょう。東北へ!
DANさんの絵を見に!
Commented by さくら at 2011-09-07 07:49 x
皆さんにちょっと便乗して・・・
では、思い出の地、コロラドにも!
Commented by h_with_the_wind at 2011-09-07 22:28
☆さくらさん
そうそう、コロラドにも行かなくちゃ!
カンナさん、一緒に行こう!太平洋、泳いで渡れるかな(笑)。

こうして、おいでよと誘ってもらえること、とっても嬉しい!!
ありがとう♡