ぽんさんにぽんと背中を叩かれた

 昔は、読書中の本の半分を越えて、まだ次に読む本が決まっていなかったら、もう落ち着きませんでした。これを読んでしまったら、次がない…。飢餓感といったら大げさでしょうか。
 慌てて図書館か本屋に駆け込み、それだけで安心していました。

 入眠儀式は、ベッドの中での読書。
 鞄の中に本が入っていないと落ち着かない。

 あれれ…?
 ぽんさんのブログで『読書の秋、「つん読撲滅強調月間」スタート』を読んで不思議な気分になりました。
 まるでもうひとりの私に会ったかのようで、今、目の前に彼女がいたなら、握手を求め、許されるならハグしたい気分です。

 ぽんさんの記事には書かれていないけれど、一度に複数の本を並行読書も同じではないかと推測します。ただしこれは私の一緒でありたいという、希望的観測。


 最近、読書量が落ちているというぽんさん。その理由の分析に深く頷いてしまいました。
 私の場合、少し事情が異なります。10代の頃から始まった近視のおかげで現在も外出時はコンタクト、家ではメガネを使用しています。手元が見えにくくなってきた最近、細かい作業をするときには、外出時はコンタクトの上から老眼鏡、家では裸眼で行っています。
 遠近両用コンタクトやメガネを考えたけれど、どちらも中途半端になります、との医師の指摘に、現状維持を継続中です。

 だから昼間の読書量がぐんと減りました。コンタクトの上からの眼鏡は疲れます。
 iPadで手軽に読むことも試しています。なんせ文字の大きさも指で自由に変えられますから。
 でもね。なんか違う(ここでまたぽんさんと一緒です!)
 「縦書きの文章」「紙の匂い」そして、本の厚さが左から右へと変化していく感触…、それが必須条件だと気がつきました。

 読む時間が減っているにも関わらず、増えている本の数。
 そうです。私も「つん読」をやっつけなくては!

 ぽんさんに背中を叩かれて、はっとしました。一番好きなことを自ら放棄する理由なんてどこにもないのにね。ありがとう。
^0^/


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2011-10-23 17:04 | わたし | Comments(4)
Commented by ぽん at 2011-10-23 18:03 x
こんにちは、風懐さん。
早速見に来ちゃいました、うれしくて(笑)

そして、もう一つ、カミングアウトするならば、
現在、仕事場では、淀川センセ、
自室のベッドサイドには、
佐野洋子女史「がんばりません」が私の帰りをまってます。
バッグの中は、池波正太郎師「江戸前食物誌」。
車の中は「yomyom」バックナンバー。
因に、淀川氏はつん読組、それ以外は再読組です。
「yomyom」バックナンバーは
なにも持たずに出かけてしまったときの最後の砦です(笑)

私も、握手と、隙あらばハグしてもいいですか?

紙の匂いと、めくる手触り。
コレがある限り、どんなにPCが席巻しても
「本」はなくならないと思いたいです。

この感覚を共有できて、はっぴぃです。

Commented by 風屋 at 2011-10-23 20:31 x
えっと・・・・・
最初から最後まで、自分の日記かと思いました(^^;

つけ加えるなら、
装丁や帯、扉のレイアウトなども書籍の楽しみです。
Commented by h_with_the_wind at 2011-10-23 23:15
☆ぽんさん
ありがとうございます。
きっと複数の本を並行読書されているだろうな、と想像しましたが、やっぱりと思うより先に嬉しい!
はっぴぃと言ってくださってありがとう。

私も頑張って読書します。
Commented by h_with_the_wind at 2011-10-24 06:21
☆風屋さん
ごめんなさい、コピペしました。なんちゃって(笑)
私もぽんさんの日記に同じ思いを抱きました。

そうそう母から受け継いだ本は、箱入りです。
箱入りの本とは、最早、書店でお目にかかることもなくなりました。
それに大きな書店からも「全集」が消えましたね。
見ているだけで楽しめた頃を懐かしく思います。


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06