三千院門跡

 建仁寺を拝観した後、大原まで足を延ばしました。
 大原は京都の繁華街からバスで一時間の距離です。住所は京都市左京区と市内ですが、国際会議場を過ぎると急に郊外の趣が強くなり、時間に余裕のある時でないとなかなか行くことができません。
 私がここへ行くのは、20数年ぶりでしょうか。

 三千院への道を辿っていくと、友人と歩いた時の記憶が蘇ります。
 観光シーズンからはずれたためか行き交う人もまばらで、ひととき旅の風情を味わうことができました。

d0087062_683327.jpg

 野の花が咲いているだけで気持ちがほっこりします。


d0087062_693375.jpg

 お庭の緑が秋の優しい光を浴びてとてもきれいでした。

^0^/


遊びに来てくださって、ありがとう





なかよしは、だあれ?


d0087062_610164.jpg

[PR]
by h_with_the_wind | 2011-10-24 18:49 | 課外活動 | Comments(4)
Commented by カンナ at 2011-10-24 22:48 x
私が学生時代を過ごしたのは左京区です。
お話したように、出不精な上に貧乏学生です。ほんと、出歩かなかったなあ。
国際会議場まで行くのに、うちのほうからだと「きつね坂」という坂を上がります。北山から宝ヶ池につながるのですが、かなりの傾斜で、自転車では無理だったことをふと思い出しました。
ご一緒に京都というのもいいですね。
Commented by h_with_the_wind at 2011-10-25 06:19
☆カンナさん
京都の繁華街はお椀の底のようで、少しはずれると急な坂道に行き当たりますね。
左京区のあたりは、カンナさんの胸がきゅんとする場所でしょうか。今度、案内してもらえますか?(笑)
Commented by souu at 2011-10-25 09:35 x
白川先生ご存命中は国際会館へはよく行きましたが 最近はそこまでも
あまり行ってませんね。だから三千院へは何年くらい行ってないかな?
もうすぐ紅葉の季節で賑わいますね。
Commented by h_with_the_wind at 2011-10-25 21:30
☆souuさん
白川静先生ですか!
先生の本、興味深く拝読しました。
本を通してですが、漢字の面白さを教えていただきました。

紅葉の季節、綺麗でしょうね。