寂光院

三千院の見上げるばかりの杉木立と地面を覆う美しい緑の苔にリフレッシュしました。しかも思いがけずお善哉を振舞っていただいて、おなかもいっぱい。
 すっかり心地よくなって、再びバス停の反対側にある寂光院まで歩きました。

 寂光院は、平清盛の娘建礼門院徳子が入寺した尼寺で、平家物語にも登場します。来年のNHK大河ドラマは平清盛が主人公だそうですから、寂光院への観光客も増えることでしょう。

d0087062_6313529.jpg





d0087062_6321381.jpg

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり




d0087062_6323411.jpg
 
沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす

奢れる人も久しからず ただ春の夜の夢のごとし
たけき者もついには滅びぬ 偏に風の前の塵に同じ



 人の生活は目に見えて変化し、歴史は次々と新しい局面を迎えています。
 カダフィー大佐の最期に、平家物語の冒頭が浮かびました。
(-_-)


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2011-10-25 21:40 | 課外活動 | Comments(0)


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06