メール

 初めてメールアドレスを獲得した時のことを、ついこの間のように思い出します。まだ「電子メール」と呼んでいましたっけ。
 ちょっとした興奮。
 でも、相手は夫しかいなかった……^^;
 いえ、嬉しかったですよ。

 今では、メールと言えば、e-mail。
 アドレスと言えば、メールアドレス。住所は知らなくてもメールアドレスは知っているなんてことも決して珍しくはありません。
 個人情報保護法が施行されたおかげで、娘の学校のクラス名簿はなくなり、卒業アルバムからも住所欄は消えました。学校からの緊急連絡もメールの一斉送信で瞬時に受け取れるようになりました。


 アメリカのテレビドラマを見ていたら、
「Paper mail」という単語が引っ掛かって、妙に感心してしまいました。手紙のことをわざわざ「紙の手紙」と呼んでいる! アメリカでもmailは、e-mailを指しているのですね。Paper って…!
 それが日常なのか、故意にそう表現したのか、細かいニュアンスを逸してしまったことが残念です。
^O^/


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2011-11-09 21:57 | 社会科 | Comments(2)
Commented by imuimu at 2011-11-10 06:50 x
紙の手紙って・・・妙だね〜。
電子メールってか(笑)わすれてたな〜(^^;)
Commented by h_with_the_wind at 2011-11-10 20:06
☆imuimuさん
紙の手紙って、
なんかね、頭痛が痛い、みたいな感じがしませんか?