醍醐の花見

 昨年は、高台寺の桜を見に行きました。
 今年は、醍醐寺!
 醍醐・朱雀・村上の三代の天皇が信仰されていたお寺です。

d0087062_22573072.jpg


 霊宝館から三宝院を望むと立派な門が見えました。

d0087062_225863.jpg



 三宝院の勅使門・唐門は、2年前に創建当時の姿に復元されたそうで、門全体が漆塗りで菊と桐の4つの大きな紋には金箔が施されています。

 豊臣秀吉が開いた「醍醐の花見」は語り継がれ、絵画として記録としてその盛大な様が現代にも伝わっています。
 それを意識してか、唐門の桐紋を「豊臣秀吉ゆかりの…」と、解説しているガイドさんがいらっしゃいました。
 でも、そうなのでしょうか?私は、これを天皇家の副紋としての「桐紋」と受け取ったのですが…。
^O^/


遊びに来てくださって、ありがとう





お花見といえば、お弁当。
桜の花の下、京大和さんの花見弁当をいただきました。

d0087062_2259334.jpg

実は、2年前からチェックしていたのです!ようやく望みが叶いました。

さて、来年はどこにいきましょう… ^0^/
[PR]
by h_with_the_wind | 2012-04-15 23:05 | 課外活動 | Comments(6)
Commented by カンナ at 2012-04-15 23:09 x
高台寺・金地院の庭を観に行ったのは15年ぐらい前の事です。
秋でした。

花の季節もいいですね。どなたといらしたのでしょうか?歴女かな?
Commented by h_with_the_wind at 2012-04-16 06:39
☆カンナさん
秋の京都もステキですね。
秀吉は、醍醐寺の紅葉を見ることを楽しみにしていたそうですが、叶わなかったのですね。
京都にお詳しいカンナさんと今度ご一緒したいです。よろしく!
Commented by 兵庫ざいぢう at 2012-04-16 21:24 x
去年宇治に行った時に、
醍醐寺の五重塔も見に行きたかったんですけど、
時間の都合で行けなかったんです~(>_<)

いつか行ってみたいなぁ♪


エエ天気の日に見事な枝垂れ桜を見る事が出来たんですね^^
清々しい気持ちになれます♪
Commented by h_with_the_wind at 2012-04-16 22:36
☆兵庫ざいぢうさん
醍醐寺もとっても広いし、宇治と両方まわろうと思うとかなりハードですね。
私は、ゆっくりそれぞれを楽しむ方を選びます(笑)
醍醐寺は紅葉の季節も素敵だそうですよ。
Commented by souu at 2012-04-17 06:00 x
お弁当大きくして拝見!美味しそうですね。念願かなって良かったですね。
今年は醍醐寺へ行ったというのをよく聞きましたが中でも あの事故の日
帰りに四条へ廻って現場を見てしまい 桜が吹っ飛んでしまったという
友達がいました。恐いですね。
Commented by h_with_the_wind at 2012-04-17 06:34
☆souuさん
お弁当だと私でも京大和さんのお料理に手が届きます(笑)
桜とあの事故の記憶が繋がってしまうのは、悲しいですね。


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06