小田原提灯

小田原に行きました。

小田原駅で大きな提灯に出迎えられビックリ!




d0087062_13502398.jpg





もちろん頭の中は

♩ えっさえっさ えっさほいさっさ

次女に「お猿のかごや」に出てくるあの提灯だよ、と言ったら、首を傾げられました。
「お猿のかごや」の歌を知らなかったなんて!
母として伝承し忘れたことが、とんでもないところで露呈しました。他にも大切なことを忘れていないかかと思い巡らしつつも、頭の中は、

♩ えっさえっさ えっさほいさっさ

^O^/


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2012-08-07 07:00 | 課外活動 | Comments(6)
Commented by bh2005k at 2012-08-07 10:22
おはようございます♪
小田原までいらしたんですね~*

そうなんですよね、、、娘たち世代と認識区域がずれているんです。
私も 同じ~~、、、愕然とすること多々あるんですよね。
「エェッ~、、、知らないの?」 思わず言ってしまいます。
あのね、風懐さん ・・・ コッソリ 『小田原』って語ね 小学生の時の好きじゃなかった担任の苗字なの。
小田原提灯ぶらさげてぇ~~ ♪♪  
Commented by h_with_the_wind at 2012-08-07 20:33
☆チェイルさん
お久しぶりです。
暑いですね。

ホント、娘たちとの認識区域のズレには驚くことが多いですね。
確かに娘たちにお猿のかごやを歌ってやった記憶ないなあ(笑)

で、チェイルさんは、先生のいないところで歌ってたのかしら。
♩小田原提灯ぶらさげて〜
笑っちゃう。
Commented by カンナ at 2012-08-07 21:18 x
で、乗ったのですか?おさるのかごや。
なんだか楽しそう♪
小田原、・・・かまぼこしか思い浮かばない。ちなみに、普段のかまぼこは小牧かまぼこ(敦賀産)
Commented by h_with_the_wind at 2012-08-07 22:25
☆カンナさん
おさるのかごやに乗ったかどうか、聞く?

もちろん乗ったわよ。
でも持ち上がらなかったのよ(-。-;
おさるさん、困らせちゃった。

って、冗談よ!ホントに冗談なんだから!
Commented by imuimu at 2012-08-08 07:58 x
小田原提灯って岐阜提灯とはちゃうのかなぁ。岐阜提灯はね、お盆に飾るお花が描いてある提灯だよd(^_^o)

家族旅行かな?
もう揃っていけなくなりますね(´・_・`)そうでもないのかな?(^ ^)
Commented by h_with_the_wind at 2012-08-08 09:45
☆imuimuさん
小田原提灯は、最初の折り畳み式提灯だそうですよ。
使わない昼間は畳んで堂の部分を蓋の中に収めいることで旅人が運びやすかったのね。夜になったらびょーんと伸ばして中に火を入れる。なんとも日本人の得意分野って感じ。

と、いうようなことも本文に入れたかったのだけど、PCの不具合が続いていて思うに任せません。

今回は所用で日帰りでした。


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06