火の鳥 NIPPON

昨夜、ロンドン オリンピック、女子バレー日本vs中国の試合を見ました。
どうしようかな、見ようかなそれとも寝ようかな、と迷っているうちに試合はどんどん進行していきます。そして、私はどんどん引き込まれて行きました。

かつて女子バレーの選手では、荒木田裕子さんや松田紀子さんを応援していました。そんな日の思い出から連鎖して横山樹里さんや白井貴子さん……、たくさんの名選手のプレイを思い出しました。

いつの日から試合を見なくなったのでしょう。
ひとつにはルールの変更が大きく影響しています。少し見ないうちにルールが変わって、ついていけなくなりました。
加えて実業団の試合中継がなくなったことでしょうか。家族がスポーツ中継を見ないこともあるかもしれません。
そう、女子バレーが火の鳥NIPPONと呼ばれ始めた頃から、アイドルの応援を前面に出すようになって、試合がとてもにぎやかになったことも影響しているように思えます。私にとってはその応援がとても耳に障ります。

なんてことをつらつら思って見ていると試合はフルセット。
中国を破って準決勝進出を決めた瞬間全身で喜びを表現する選手の姿に、今度はミュンヘンオリンピックの準決勝でブルガリアを破った男子バレーチームのシーンが重なりました。
^O^/


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2012-08-08 21:50 | 思い出話 | Comments(2)
Commented by カンナ at 2012-08-09 07:40 x
私の時代だと、江上さん、三屋さん、佐藤伊知子さん、そして中田久美さん。
あと、広瀬さん。今現役でいらしたら、世界一のリベロだっただろうと思います。
アイドルの応援・・・要りませんよね?オリンピックの実況、静かでいいなあと思います。集中して観戦できます^^今日はブラジル。この前のW杯の時の感じで、行って欲しい。
Commented by h_with_the_wind at 2012-08-09 20:41
☆カンナさん
江上由美さん、ステキでしたよね。確か結婚してもバレーを続けられていましたよね。懐かしいお名前がいっぱい!

ね。オリンピック、試合に集中できます。