鳴るかな?

 朝、次女のお弁当を作りながら聴いていたラジオから、
「今日は大阪880万人訓練が行われます」という案内がありました。
 そういえば、そんなことを言っていたなあ、今日だったのか、と思い出しました。

 緊急災害時、一斉に個人の携帯電話に「災害・避難メール」が送られてくるそうで、その試験運用が11時に実施されるというのです。
 かなり強引で、マナーモードにしていても鳴動するそうです。映画館や病院ではお気をつけ下さいとのこと。

 ちょっと迷惑、でも同時に何だかわくわく。



 で、11時。


 同僚の携帯が鳴りました。
「緊急メールだわ」と、いたってレイセイ…!

 わ、私のは……?
 ………
 鳴らない……orz


 あちこちで情報収集したところ(要するに鳴った?と聞いてまわっただけですが…)、携帯電話にメールが届いたのは、12人中ふたりでした。
 もちろん、メールが届いたという友達には、鳴ったら教えてね、とお願いしておきました。


 改めて調べてみると、この受信に対して携帯電話には3種類あるようです。
 自ら操作しなくても自動で受信するタイプ、受信するためには設定が必要なタイプ、そして全く対応していないタイプの3種類です。
 それを知ることができただけでも良かったかな、と思いました。

 今日、たまたま大阪にいて、いきなりの受信に驚いた方もいらしたことでしょうね。
^O^/


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2012-09-05 19:00 | 社会科 | Comments(0)