鳴るかな?

 朝、次女のお弁当を作りながら聴いていたラジオから、
「今日は大阪880万人訓練が行われます」という案内がありました。
 そういえば、そんなことを言っていたなあ、今日だったのか、と思い出しました。

 緊急災害時、一斉に個人の携帯電話に「災害・避難メール」が送られてくるそうで、その試験運用が11時に実施されるというのです。
 かなり強引で、マナーモードにしていても鳴動するそうです。映画館や病院ではお気をつけ下さいとのこと。

 ちょっと迷惑、でも同時に何だかわくわく。



 で、11時。


 同僚の携帯が鳴りました。
「緊急メールだわ」と、いたってレイセイ…!

 わ、私のは……?
 ………
 鳴らない……orz


 あちこちで情報収集したところ(要するに鳴った?と聞いてまわっただけですが…)、携帯電話にメールが届いたのは、12人中ふたりでした。
 もちろん、メールが届いたという友達には、鳴ったら教えてね、とお願いしておきました。


 改めて調べてみると、この受信に対して携帯電話には3種類あるようです。
 自ら操作しなくても自動で受信するタイプ、受信するためには設定が必要なタイプ、そして全く対応していないタイプの3種類です。
 それを知ることができただけでも良かったかな、と思いました。

 今日、たまたま大阪にいて、いきなりの受信に驚いた方もいらしたことでしょうね。
^O^/


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2012-09-05 19:00 | 社会科


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧