ダーラヘスト

 スウェーデンの伝統工芸品、ダーラヘスト(ダーラナホース)を買いました。


d0087062_22474174.jpg



 美しい湖と豊かな森林からなるスウェーデン・ダーラナ地方では、昔から林業が盛んでした。
 ダーラヘストは、長くて暗い冬、炉辺に集まったきこり達が材木の切れ端から手慰みに子供のおもちゃとして馬を作ったことが始まりだそうです。


 掌に乗るほどの大きさです。
 鮮やかな赤が可愛らしくて、連れて帰りたくなりました。
^O^/


遊びに来てくださって、ありがとう





どこから連れて帰ってきたかというと…

 三連休最終日、万博公園で開催された『北欧の音楽ピクニック』に出掛けてきました。

d0087062_2249556.jpg

[PR]
by h_with_the_wind | 2012-09-22 22:56 | 課外活動 | Comments(2)
Commented by カンナ at 2012-09-23 09:45 x
日本にもこんな民芸品のお馬さん、ありましたよね。万国共通のものを感じます^^
Commented by h_with_the_wind at 2012-09-23 21:04
☆カンナさん
東北の三春駒、でしょうか。
古代がら馬は、人間と共にいましたものね。