今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。

by 風懐

大阪歴史博物館

 先日出掛けた『ウクライナの至宝』展は、大阪の官公庁街にある大阪歴史博物館で開かれていました。
 道路を挟んで大阪府警の南側、NHKのお隣です。


d0087062_19222683.jpg


 繁華街や観光地から外れているためか、内容が一般受けしなかったためか、それとも私の行った日がたまたまそうだったのか…、入場者が少なくてゆっくりと展示品と対峙できました。
 窓口の女性も関連商品の販売をしていた女性もてとも丁寧に対応してくださいました。
 久しくなかったこの感覚に満足度は200%でした。


 このところ美術展はいつも大勢の人でにぎわっています。
 展示物の前は二重になった人垣ができていて、見たかった作品をゆっくり楽しめません。

 スタッフも余裕がないのでしょう。
 門切り口調で流れ作業になっているな、と感じます。

 観覧者同士のマナーにも?マークが浮かぶことがあります。
 いつでしたか、カタログを買いにいったところ、こちらもたくさんの人が群がっていました。ようやく一番前に出られたと思った途端に、
「ほらほらお父さん、これがね…」と、にぎやかな女性が横から滑り込んできて、見事私の前に割り込んでしまいました。


 そういった嫌な経験をひとつもしなかったことにも私は満足して出てきました。
(^O^☆♪)


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2012-10-16 19:24 | 課外活動 | Comments(0)