今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。

by 風懐

黒枝豆

 今年も親友から季節の便りが届きました。
 丹波篠山の黒枝豆です。

 ブランドを守るために解禁日ができたのだ、と友は言います。
 丹波篠山黒枝豆は、漫画「美味しんぼ」で「最高の枝豆」と紹介されてから大人気だそうです。

 ネットで検索してみると、篠山市のHPに載っていました。「丹波篠山黒まめ係」という係があるのですね。

 市のホームページというのは、結構面白いものです。
 「どんぐりの里山プロジェクト」を募集していたり、特産料理レシピにリンクしたり…。

 友の暮す町の姿を垣間見たようで楽しくなりました。
 今度、遊びに行ってもいいかな?お土産は、何がいい?
(^O^☆♪)


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2012-11-01 22:31 | 季節の中で | Comments(4)
Commented by imuimu at 2012-11-02 20:32 x
去年の今頃はよく食べたんだ〜^_^丹波の黒豆枝豆。婿殿のお土産でした。大粒でコクがあってうまいよね〜。だけどね、ちゃんと確認してから食べようね…>_<…虫が…
Commented by h_with_the_wind at 2012-11-02 21:57
☆imuimuさん
今年のメカのりさんからのお土産はなんでしょう。
丹波の黒枝豆、おいしいよね♪
虫さんたちもおいしいものは、よく知ってるんだよね(笑)
Commented by imuimu at 2012-11-03 19:44 x
和歌山土産はね・・・み・か・ん♪
一口サイズのミカン山盛り(爆)柿はここが富有柿の産地なので
さすがに買ってこないです(^^;)
Commented by h_with_the_wind at 2012-11-05 06:35
☆imuimuさん
みかん、いいねえ。
その土地のものを買ってきてくださる旦那様、もっといいねえ♪