「北のモナ・リザ」

 マウリッツハイス美術館から「北のモナ・リザ」と称される「真珠の耳飾りの少女」が神戸にやってきました。
 カンナさんに教えていただいてから見に行く機会を楽しみにしていました。


d0087062_2054361.jpg




 大きな真珠の耳飾りが似合う可愛らしい少女に知性を感じます。
 微笑んでいるのでしょうか、驚いているのでしょうか。
 どちらにもとれる表情です。
 印象的な青いターバンにきっちりと包まれた髪はどんな色をしているのでしょう。
 モデル、描かれた年代や背景などわからないことばかりだそうですが、それだけにいっそう想像力を掻き立てられます。

 会えて良かった!
(^O^☆♪)


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2012-12-09 20:56 | 芸術 | Comments(4)
Commented by カンナ at 2012-12-09 23:21 x
行っていらっしゃいましたか。
なんとも魅力的な瞳に魅入られて、それほど絵心のないオットも絵葉書を買っておりました(笑 今は、寝室の片隅で微笑んでいます。
Commented by 兵庫ざいぢう at 2012-12-10 19:58 x
大塚国際美術館に行った時に、この絵を見て感動したのを思い出しましたわ^^
(今回のURLはその時の記事)

今、ウチに飾られている陶板を見ると、
何か言いたそうな表情に見えてきます^^

Commented by h_with_the_wind at 2012-12-10 20:09
☆カンナさん
情報をありがとう!
お陰様で、彼女に会えました(笑)
私も魅入られて、絵葉書を買いました(笑)
ラピスラズリを使用したという青が綺麗です。。
Commented by h_with_the_wind at 2012-12-10 20:12
☆兵庫ざいぢうさん
彼女の表情は、きっと見る人によって違うのでしょうね。

大塚国際美術館へは、一度行ってみたいと思っているのですが、なかなか叶いません。
URLを頼りに拝見しましたが、贅沢ですねえ。
やっぱり行ってみよう!