赤福餅二粒

 年末で何かと忙しくお過ごしのことでしょう。
 私は、気忙しく感じるだけで何もせずに日々を送っています……^^;

 忙しくお過ごしの方も私のようにイメージだけの人も、ちょっと一服。

d0087062_19234173.jpg



 梅田のJR大阪三越伊勢丹地下にある赤福茶屋はオープンの昨春以来、いつ通っても行列ができています。

 阪急がリニューアルオープンをしてから、
「やっぱりキタは阪急よね…」と、いう巷の噂が本当なのかどうか、この日は行列ができていませんでした。

 夏は「赤福氷」、冬は「ぜんざい」と、季節限定もあるようですが、やっぱり定番の赤福餅を選びました。
 と、いうことで、「赤福二粒盆と抹茶」440円です。
 このお餅「粒」と数えるということ、ご存じでした?私は、おかげでひとつ賢くなりました(笑)
(^O^☆♪)


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2012-12-20 19:25 | 課外活動 | Comments(4)
Commented by 風屋 at 2012-12-21 18:26 x
いい感じの井戸形茶碗ですね。
赤福も大好物だしお茶も美味しそう。
この点て方は裏かな?
Commented by h_with_the_wind at 2012-12-22 13:15
☆風屋さん
さすがお茶の道にはお詳しいですね。
赤福餅は、三重県伊勢の昔からの名物ですが、なぜか大阪土産としての定番でもあるそうです。

風屋さん、今年も全力で走っていらしたようで…。
良かったらここらで一服してください(笑)
Commented by souu at 2012-12-23 11:59 x
ちょっと一服するのに良い分量ですね。
赤福は「粒」ねぇ 納得です。
ちょっと一服したくなりました。
Commented by h_with_the_wind at 2012-12-23 23:05
☆souuさん
そうですね。ちょうど良い分量です。
あまり欲張ると、一服で済まなくなりそうです(笑)

souuさんも一年、頑張って来られましたものね。
漢字について、学ばせていただきました。
ありがとうございます。


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06