蕎麦猪口

 家でざる蕎麦を食べることなんてめったにないのだけど、ふと蕎麦猪口を集めてみようかな、と思い立ったのが半年ほど前です。
 ところが、「蕎麦猪口」と意識して探してみるとなかなかありません。

 ようやく出会ったのが…。


d0087062_2216448.jpg




 欲しかった織部です。
 織部のお茶碗には手が届かなくても、蕎麦猪口なら背伸びして買えました♪
(^O^☆♪)
 

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2013-01-09 22:22 | わたし | Comments(10)
Commented by 風屋 at 2013-01-09 23:04 x
織部いいですよね。
無骨だけど味がある。
ワタシは磁器より陶器が好きなので
萩などと並んで織部好みです。
と言いつつ古伊万里も好きかも(^^;
Commented by カンナ at 2013-01-09 23:10 x
うーむ、私はどっちかっていうと、あまり柄がないのが好きかな。萩のなんとも言えない「火の色」みたいなのは、すごく好きです。
信楽でも、素敵だな…と思うものは、衝撃的に高い(爆
Commented by h_with_the_wind at 2013-01-10 22:39
☆風屋さん
私も土物が好きです。
手にぼってりと落ち着く安心感からでしょうか。
石物は、私には繊細すぎるのかも…(笑)
Commented by h_with_the_wind at 2013-01-10 22:41
☆カンナさん
萩焼きもいいですね。
シンプルなお茶碗だとね、私の料理のウデがバレるのよ(笑))
Commented by imu at 2013-01-11 16:08 x
岐阜の織部焼だね(^^) 焼き物ツアーで愛知岐阜、いかがです?
Commented by h_with_the_wind at 2013-01-11 21:52
☆imuさん
織田信長さんのおかげで愛知岐阜には古くから焼き物が発展したんだよね。
焼き物ツアー、行ってみたいな♪
案内してもらえる?
でも、そうなると…、器より中身の方に興味がいってしまいそうで…(笑)
Commented by non non mama at 2013-01-13 18:06 x
お元気ですね!お久ぶりです。素敵な蕎麦猪口ですね。私は好きですよ!ここ数年 身辺がバタバタしておりまして。。。中々お邪魔できなくて ごめんなさいね。時々は覗いておりますよ!
Commented by h_with_the_wind at 2013-01-13 21:57
☆non non mamaさん
元気ですよ!お久しぶりです。
ありがとうございます。
こうしてまたコメントをいただけて嬉しいです♪
ブログを始めた時には、小学生だった次女が来週にはセンター試験を受けます。そりゃあ、いろいろありますよね。

蕎麦猪口を素敵と言ってくださってありがとう♪
お正月には、黒豆を入れてみました。
Commented at 2013-01-14 19:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by h_with_the_wind at 2013-01-17 20:09
☆鍵コメさん
返事が遅くなってごめんなさい。

そしてありがとうございます。
月日の流れを感じます。
またいつかお会いできる日があるのではないかと期待しています。