今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。

by 風懐

若草山の山焼き 

 奈良の若草山で山焼きが行われるのは、1月15日の成人の日、そう記憶していました。

 成人の日は、ラッキーマンデー政策で1月の第2月曜になりました。変更されてからもう10年以上経つというのに、いまだにピンときません^^;
 奈良へ行った日の前日が山焼きだったと知ったのは、街に貼られていたポスターでした。数年前から、奈良に伝わる行事も1月15日から1月の第4土曜日になったのだそうです。知らなかった…。

 山が火に包まれる壮観な行事を見たのは、もう30年近く前のことです。
 もう一度見たいな……。ご縁があるかな?


d0087062_22461212.jpg


d0087062_22463052.jpg


(^O^☆♪)
 

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2013-01-28 22:48 | 課外活動 | Comments(2)
Commented by imu at 2013-01-29 20:53 x
成人の日が変わって10年経つのね。なかなか浸透してない。私もデス…。100円払う時、消費税3円出しそうになる私(ー ー;)脳みそが上書きされてないみたい…>_<…
Commented by h_with_the_wind at 2013-01-29 21:58
☆imuさん
慣れないですよね。
成人の日には、実家に帰って同窓会に出席する人も多いことでしょう。
月曜日よりも金曜日の方が嬉しいのではないかな、と思うのですが…。
って、また変更されたらもうわからなくなってしまうかも…(笑)

消費税も慣れる前に8%になってしまうようで…。