奈良といえば…

 奈良といえば、鹿。
 マンホールに描かれているのもやっぱり鹿でした。

d0087062_201475.jpg


 神の使いと大切にされてきた鹿ですが、それだけに恐れ知らずで交通事故に遭うことも多いのだとか、また作物への「害」も深刻だとニュースで知りました。

 でも、愛らしい瞳で見つめられると…、やっぱりカワイイ…♪
(^O^☆♪)
 

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2013-01-29 20:14 | 課外活動 | Comments(10)
Commented by imu at 2013-01-31 06:28 x
シカにスカートめくられたことある〜(*^_^*)
Commented by カンナ at 2013-01-31 13:06 x
山間部(うちの辺りを含め)鹿の害は結構深刻です。樹皮を剥がして食べるので、木が枯れるんですね。だから里山の木には1メートルぐらいの高さにビニールロープが巻いてあったりする。初めて見たときは何のおまじないかと…(?_?)
Commented by h_with_the_wind at 2013-01-31 20:59
☆imuさん
imuさんが魅力的だったんだ!
Commented by h_with_the_wind at 2013-01-31 21:02
☆カンナさん
奈良公園の樹木も金網で保護されていました。
鹿、狼、熊…そういった野生の食物連鎖が崩れているのですね。
Commented by 兵庫ざいぢう at 2013-02-04 20:47 x
カラーマンホールですね♪

昔奈良に行った頃は、
まだそんなにマンホールの写真を撮っていなかったから、
ココで見せて貰えて嬉しいですわ^^

マンホールで地域の特色が見られて面白いですよね♪
Commented by h_with_the_wind at 2013-02-04 22:29
☆兵庫ざいぢうさん
>カラーマンホールですね♪
色あせていたようですが…(笑)

どこにでもあるマンホール。地味だけど、その街がひと目でわかって面白いですのね。
出掛ける楽しみが増えました♪
Commented by souu at 2013-02-11 09:39 x
奈良市は鹿、大和郡山市は金魚です。
郡山へも どうぞお越し下さい。後、1ヶ月あまりすればお城の桜も咲きますね。
Commented at 2013-02-11 22:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by h_with_the_wind at 2013-02-11 22:36
☆souuさん
大和郡山市の金魚は、伝統があると聞いています。
街のシンボルに動物が描かれるのは、素敵ですよね。

大和郡山のお城も一度行ってみたいと思っています。
早く、春になあれ!(笑)
Commented by h_with_the_wind at 2013-02-11 22:40
☆鍵コメさん
こちらこそ不精が続いていてごめんなさい。
なのに、温かいお言葉をありがとうございます。

寒いので、もうしばらく冬眠します(笑)