ただいま

 「ただいま!」に相応する英語は、
「I’m home!」なんだよ、と初めて聞いた時、そんなものかと拍子抜けしました。

 いってきます!
 いってらっしゃい!

 ただいま!
 おかえり!


 日本語独特の挨拶を「いいな」と思います。

 朝、家族が出掛ける時には、必ず玄関の外まで送ります。当たり前のことを毎日繰り返しています。


 私には「いってきます」と言って登校し、帰宅して「ただいま」と言った記憶がほとんどありません。
 小学生の頃から、朝、両親と一緒にあるいは両親の方が先に家を出ていました。帰宅するのは、私が一番先でした。

 だからといって、寂しいと感じたことはありません。
 商家の家には商家の事情が、農家の家には農家の時間配分がそれぞれにあるように、両親が外で働いていればその家のルールがあります。


 専業主婦を選択した私は、家族を「いってらっしゃい」と送り、「おかえり」と迎えます。仕事に復帰してからも最後に出掛け、最初に帰宅します。
 だからやっぱり「おかえり」と迎えられることは稀です。


 そのせいか、ブログ復帰を「おかえり」といって迎えてもらったことがとても嬉しくて、慣れないこと故、いささか照れています。
(^O^☆♪)


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2013-05-22 23:40 | わたし


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧