今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。

by 風懐

かもめのジョナサン

d0087062_220572.jpg



 一斉に同じ方を向いている花たち。
 私は、違う方を向いている花はないかと探してしまいます。


 かもめのジョナサン。
 かっこいいな、と思いました。ジョナサンのように生きられたら素敵だな、と憧れました。

 他人と同じ生き方をしなくてもいいんだよという親の教えは、かもめのジョナサンに憧れた少女には有難く、でも、世の中の海を渡っていくには少々窮屈でもあり…。

 あれからいくつの春と秋を過ごしたでしょう。
 一斉に咲く花を見つめて、私は私でいられたかと、自分に問うてみました。
^O^/


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2013-06-04 22:00 | わたし | Comments(4)
Commented by 風屋 at 2013-06-04 22:08 x
「従流不変志」
by 故立花大亀師(大徳寺元管主)
Commented by h_with_the_wind at 2013-06-05 22:50
☆風屋さん
流れに従っても志は変わらず…でしょうか。

志とは何だろう。
私は、何を志していたのでしょう。
うーん。哲学だ!
Commented by 風屋 at 2013-06-06 08:26 x
「流れに従い、志は変えず」のようです。
志が不変の前に来れば「変わらず」らしいのですが。
「流れには逆らわず、しかし自分を見失う事勿れ」
という意味かなと自分なりに解釈したりしています。
Commented by h_with_the_wind at 2013-06-06 22:47
☆風屋さん
なるほど。
「志を変えず」ですか。
しっかりとした「意志」を感じます。
いい言葉ですね。