ひと口カツ

 ひと口カツを揚げました。

d0087062_21363611.jpg



台所でカツを揚げながら、母のことを思い出していました。


 小学生の頃、遠足のお弁当が楽しみでした。
 母に
「おかず、何がいい?」と、聞かれると私は決まって、
「ひと口カツ!」と答えました。

 遠足の朝、母は私のリクエストに応えてカツを揚げてくれました。
 香ばしい香りとジュージューという音が私の布団まで漂ってきました。

 いつもよりも早く起きて私のお弁当を作る、それから仕事に出掛ける、そんな母の生活を思いました。
 まだ電子レンジもなく、冷凍食品もそんなに豊富ではなかった時代です。
 お弁当の分だけ揚げ物をする煩わしさを口にすることもなかった母の後ろ姿を思い出しました。


 揚げ物をする時には、じっとそばについていなければなりません。
 思い出は、お弁当にまつわる母の武勇伝に派生しました。
 うふふ…、ひとりで思い出し笑い。内緒。母と私の秘密(笑)。
^0^/


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2013-10-18 21:37 | 思い出話 | Comments(8)
Commented by imu at 2013-10-19 21:19 x
いい色に揚がってるなぁー(≧∇≦) これ、絶対おいしいd(^_^o) ちょっと残して翌朝はカツサンドにするのがワタシ流。ソースたっぷりね。
Commented by さくら at 2013-10-20 07:03 x
素敵な思い出ですね♪
風懐さんのひと口カツ、頂きたいです☆
Commented by h_with_the_wind at 2013-10-20 09:03
☆imuさん
美味しいよ~♪
でもね、揚げ物しているとそれだけでおなかいっぱいになってしまうよね(笑)

カツサンド、いいね♪
ソースは何が合うかな?
Commented by h_with_the_wind at 2013-10-20 09:04
☆さくらさん
思い出ってなんでもない時にふっと断片が浮かぶものですね♪
いつでもいらしてください。
さくらさんのために揚げますよ!
Commented by 風屋 at 2013-10-23 12:17 x
はいはーい(^o^)/
お相伴に便乗希望 笑
Commented by h_with_the_wind at 2013-10-23 21:31
☆風屋さん
わっ、わかりました(笑)。
おひとり様追加~!
Commented by souu at 2013-10-27 07:52 x
お弁当の思い出 いつまでも思い出してもらえるよう頑張っておくべき
なのでしょうね。
Commented by h_with_the_wind at 2013-10-28 22:31
☆souuさん
そうですね。
娘たちのお弁当作りを終えた今、もっと頑張れば良かったと後悔しきりです(笑)


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06