今日、晩御飯いらんわ♪ 

今日、晩御飯いらんわ♪

d0087062_20322188.jpg


 私が今、言ってみたいな、と思うセリフ。
「今日、晩御飯いらんわ♪」

 友達との会話でふと思いました。
 私、このセリフを言ったことないな、と。

 18歳で親元を離れてひとり暮らしを始めました。
 最初の一年間は、寮に住んでいたので、コンパに誘われると、寮母さんに
「今日、ご飯はいりません」と、断りをいれていました。その一年間だけです。
 それ以前といえば高校生でした。高校生が外食することはありませんでしたから。

 学生時代に帰省した時から、働く母に代わって炊事をかってでていました。
 ナンデ ソンナコト シタンダロ…?(笑)
 以来、夕飯を作り続けて15年!(嘘です)
 友達から夕飯に誘われて「今日、晩御飯、作れないわ」と、いうことはあっても「今日、晩御飯いらんわ♪」と、いうことはなかったなあ。

 今日のおかずは何だろう、トキメキはないけれど、その時私が食べたいものを作る、元気が出ない時は思いっきりの手抜き、味が変わらない分進歩もない、それが私の歩いてきた道です。

 ちょっと憧れるセリフ。
「今日、晩御飯いらんわ♪」
 でも、と思います。


 きっと、自分でお炊事をしているうちが花なのね~。
^O^/


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2013-12-04 20:36 | わたし | Comments(6)
Commented by 風屋 at 2013-12-04 20:46 x
「今日○○要らんわ」
○○の中に文字を色々入れてみましょう。
「ダンナ」とは入れて欲しくないけど^ ^;
Commented by h_with_the_wind at 2013-12-04 22:16
☆風屋さん
おっと、先に言われてしまった!(笑)
Commented by imu at 2013-12-05 06:31 x
飲みに行く日はダンナは要らんよ〜(笑)
今となっては食べてくれる人が居たから料理も続いたと思います。
風花さんの体は自分が選んだ食材で出来ているd(^_^o)
Commented by h_with_the_wind at 2013-12-05 19:37
☆imuさん
>飲みに行く日はダンナは要らんよ〜(笑)
そうだ、ついて来るなよ~(笑)

ちゃんと、自分のためにごはん、作っていますか?
私にできるかなあ。

※懐より花の方が可愛いかも……風懐
Commented by 風屋 at 2013-12-05 19:41 x
我が家の母ちゃんは一滴も飲めないのに
歌って踊って、散々場を盛り上げて
帰りは車運転してくれるという
とても便利なヒトなので
飲み会の席には必須です 笑
Commented by h_with_the_wind at 2013-12-05 20:33
☆風屋さん
いい結婚、しはったなあ。
私もそんな人と結婚したかった……ん?