今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。

by 風懐

今夜はボルシチ

 寒い朝。
 朝から、録画しておいたソチオリンピックの開会式を見ました。

 ソ連のアフガニスタン侵攻に抗議してアメリカや日本が参加しなかったモスクワオリンピックのこと。
 いくつもの共和国の独立を許しロシアとなったこと。
 未だ抱える民族問題。

 思いはあちこちに飛びましたが、入場してくる選手の笑顔を見ているとスポーツの祭典が無事に開幕して良かったな、という単純なところに集約されていきました。
 そして、ロシアの文化と歴史を紹介するパフォーマンに魅了されていきました。

 と、いうわけで今夜はボルシチです。
 心も体も温まりました(笑)
^0^/


遊びに来てくださって、ありがとう
 
[PR]
by h_with_the_wind | 2014-02-08 22:10 | わたし | Comments(0)