ウイスキーはお好き?

 毎朝、テレビで「ウイスキー、ウイスキー」と言っています(笑)。
 マッサン、見ています。

 先日、夫と出掛けた帰り道、酒屋さんに寄りました。
 洋酒の棚に竹鶴政孝さんとリタさんの写真がレイアウトされていました。
 かつての憧れオールドパーやジョニ黒が国産ウイスキーと変わらない価格で売られています。海外旅行のお土産にお酒はつきもので、とりあえずひとり3本を買って帰ったあの時代が、今となっては不思議に思えます。

 今、日本のウイスキーは世界で一番美味しいと評価されているのだそうです。本場のウイスキーを目指して努力してきたマッサンの情熱が受け継がれ、一本の麦が大きく育ったのですね。


 我が家は日本酒党ですが、毎朝のドラマによる刷り込みが功を奏したのか、つい買ってしまいました(笑)。

d0087062_2023214.jpg


 「懐かしいね」と言いながら選んだのは、サントリーオールドです。
 ボトルの首にチェーンのついた小さなタグを下げて、スナックの棚に並んでいました。タグに名前を書き込む時のちょっとした喜び。ボトルキープは大人の証にみえました。
 そうそう、「角」にするか「だるま」にするかはその時の懐次第です(笑)。


 大きな氷に琥珀色の液体を注ぐ夫の手元を見ていると、懐かしいコマーシャルソングが脳裏に浮かびました。
 ♪ ダンダンディドン、シュービダーデン (笑)
 憂いを帯びた「夜がくる」の音楽。

 ロックを飲み始めた夫に勧められてグラスを口元に運ぶと、ふわっと懐かしい香りがしました。一気に学生時代の記憶が蘇りました。
^O^/


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2015-01-27 20:25 | 思い出話 | Comments(0)