白秋の日に

 時に人の生涯は、四季に例えられます。
 青春・朱夏・白秋・玄冬
 春に種をまき、夏に世話をする。秋に収穫を終えたら、冬は片づけと次への準備…。農耕民族の生活が反映されています。

 我が身に置き換えると、白秋の季節に移ったことを感じています。その割には、畑は空っぽで(笑)……。


 ネットで母校のHPを見ました。
 まさかの懐かしいお顔を発見しました。すでにリタイアされたS先生が、かつての研究室を訪問されたという記事です。2年間先生の授業を受けていましたが、穏やかな口調で講義をされていました。
 一番親しくさせていただいたゼミの先生は、私たちが卒業してすぐに亡くなられてしまいました。先生が亡くなると、ゼミ仲間で集う機会もなくなってしまいました。
 知らない先生ばかりの母校は、遠い存在に思えていましたので、ネット越しではあっても先生の笑顔に出会えて嬉しくなりました。

 かつて専門に選んだ分野とは、程遠い世界で生きてきましたが、もう一度こっそり覗いてみようかという気持ちになりました(笑)。
^O^/


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2015-02-09 18:59 | わたし | Comments(2)
Commented by souu-3 at 2015-02-10 19:38
私は「玄冬」かな?と思いながら片づけと次への準備?
次があるんだ!まだまだ頑張らなくっちゃ!
良いのか悪いのか判りませんが。取敢えずお終いではない。
風懐さんは白秋だから もっと頑張れますね。
Commented by H_with_the_wind at 2015-02-10 21:38
✩souuさん
ブログを拝見していると毎日を充実して過ごされているご様子、
まだまだ「玄冬」には程遠いとお見受けいたしますが…。

子育てが一段落した私は、まだ行きたい方向も定まらず、
情けない有様です^^;


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06