隔靴掻痒 

 ほんの一瞬、風花が窓の外で煌めきました。大阪では珍しいことです。


 ウクライナ東部で親ロシア派武装勢力と政府軍の戦闘が激化しているそうです。ドイツとフランスの調停作業が難航して、アメリカは泥沼化させないために武器供与をちらつかせているとか…。
 ニュースでの扱いが小さくて詳細がわかりません


 ソ連時代に現在のウクライナの首都キエフへ行ったことがあります。
 美しい街です。正教会の金色の屋根と豊かなドニエプル川が印象に残っています。

d0087062_1936546.jpg


 当時の写真です。キエフ大学で記念写真を撮りました。
 キエフ国立大学の建物は、独特の赤色で塗られています。この大学の学生があまりにも政府に反対したため、
「そんなにも学生が赤を好むのであれば、大学の壁も赤くせよ」とツァーリが命じたといいます。
 これはソ連時代にガイドが好んだ小話で、いわゆる都市伝説です。
 確認しようとネットで検索しましたが、そんな伝説も時代の変化と共に消えてしまったようです。


 風の音がします。
 差し込む太陽の光だけで充分に暖かい部屋の中にいると、風の冷たさがわかりません。
´;ω;`


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2015-02-10 19:40 | 社会科 | Comments(0)