レポート

 ・テーマについて何も知らない人にも理解できるように書く事
 ・参考にした本を丸写しにしない事
 ・参考にした本を一覧表にして書く事

 中学1年で始めてレポートの課題を出されたとき、先生はそう言いました。他にも細かな書き方の指導がありましたが、この3点は非常に重要なことだと繰り返されました。
 中学・高校・大学とレポートの提出を求められる度にあの時の先生の言葉を思い出しながら書きました。レポートとはそういうものだと思っていました。


 東大の学生が提出したレポートの75%がコピペだったそうです。

 中学生の私が知っていたことを、東大の学生が知らないはずがありません。
 昨年、科学界を揺さぶったSTAP細胞を巡る事件を連想しました。論文の主著者の学位論文にコピペや無断引用が多く見られたというニュースです。


 という下書きを書いてから10日が経っていました……。
^^;


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2015-03-23 16:13 | 社会科 | Comments(0)