横浜 山下公園にて 

 私の初めての海外旅行は、横浜の大桟橋から始まりました。
 「いつの時代!?」と、驚かれることでしょうね。
 当時も「いつの時代!?」と、笑われました(笑)。

 航空機の時代に、横浜の大桟橋から船で出かけるなんて贅沢なのか吝嗇なのか、はたまた酔狂の極みなのか…。

 おそらく生涯に一度きりの船での旅立ちは、忘れがたい思い出として今も蘇ります。
 色とりどりの紙テープが船上の人と見送る人を繋いだ光景。
 彼方に見える雪をいただいた東北地方の風景。
 船上での拙い英会話。

 もっと深く記憶をたぐり寄せようとする私の左手には大桟橋。
 右手には氷川丸。
 まだ肌に冷たい夜の風が潮の香りを運んできました。

d0087062_1642573.jpg


^O^/


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2015-03-29 16:44 | 思い出話 | Comments(0)