今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。

by 風懐

いい日旅立ち

 JR西日本の車内チャイムとして「いい日旅立ち」のメロディーが流れます。
 懐かしい曲と共に、旅に出たことへの実感が湧いてくる瞬間です。

 谷村新司さんが歌手の山口百恵さんに提供された「いい日旅立ち」は、大ヒットしました。あれから37年、先日テレビで谷村新司さんと山口百恵さんの長男三浦祐太朗さんの共演が実現しました。

 祐太朗さんの歌い方がお父さんの友和さんにそっくり、
 面差しがお母さんの百恵さんにそっくり。
 
 気持ちは、すっかり親戚の子供の成長を見守るおばさんです。
 
 失敗しはしないか、
 あら、この表情はお母さん譲りだわ、
 お父さんもあんなジーンズを履いていたわね、
 百恵さんの胸に抱かれて誕生の記者会見をしていたと思ったのに大きくなって…と。


 大きなお世話ですよね。
 でも、祐太朗さんの成長に我が子が重なり、同じ時代を過ごしたお母さんの百恵さんの歌に自身の青春が重なってしまうのですよ。


 中井貴恵さんが女優としてデビューされた時、
「この人のお父さんは、佐田啓二さんといってとても素敵な俳優さんだったのよ…」と、何度も繰り返し聞かされた母の言葉に、いろんな思いが込められていたのだと理解できるようになりました。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2015-04-03 19:05 | わたし | Comments(0)