中之島図書館 

d0087062_20444356.jpg


 ネットではわからないことを知りたくて、中之島図書館に行ってきました。
 そして、がっかり。

 中之島図書館は、地域資料とビジネス支援サービスに特化していました。
 中之島図書館の蔵書の大半は、1996年、東大阪市に開館した大阪府立中央図書館に移設されたのだそうです。

 多分、書籍は取り寄せてもらえることでしょう。
 だけど、ピンポイントで書籍名を指摘できないし、再度出かけることができるかどうかもわかりません。


 「本屋を見れば、その国の将来がわかる」というのは、池上彰さんの言葉だそうです。街に大きな本屋があり、そこに若者がたくさん集まっているかどうかがその国の将来の指標になると言います。

 図書館の役割は書店とは異なりますが、その国の将来を占うといった意味では同じかと思います。
 絶版になった書籍や資料といった社会の財産を保存し、開放して共有するのが図書館の役割です。
 どんなに立派な図書館があったとしても、利用できない、利用しにくいでは宝の持ち腐れです。一箇所に集約するのであれば、地域に支所を点在させて誰もが利用できるようにするべきではないかと思います。
(-_-*;ウーン

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2015-04-22 19:39 | 社会科


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧