戦争は知らない

d0087062_19162282.jpg


   ♪ 野に咲く花の 名前は知らない
     だけども野に咲く 花が好き

 半世紀前に流行った歌、「戦争は知らない」(作詞:寺山修司 作曲:加藤ヒロシ)です。

 優しいメロディーに乗せて、出征したまま還らず、会うことのかなわなかった父を思う娘の決意が綴られます。


 高校時代、
「古い歌やけど…」と、親友に教えてもらったこの歌。
「いい歌やねえ」と、私も始めて聞いてから好きになりました。
 だけど、通り一遍だったような気がします。
 今は、もっともっと胸に染みてきます。


 野に花が咲くー。
 当たり前の光景です。
 でも、それが激しい空襲で焼き尽くされた街に咲く花だったら…。
 あるいは、甚大な災害を受けた被災地に芽吹く若葉だったら…。
 
 破壊された街にも花が咲く日が必ず来るのだと信じています。
 戦争のない日々が永遠のものであるようにと願います。
^O^/


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2015-05-08 19:17 | 社会科 | Comments(0)