戦争は知らない

d0087062_19162282.jpg


   ♪ 野に咲く花の 名前は知らない
     だけども野に咲く 花が好き

 半世紀前に流行った歌、「戦争は知らない」(作詞:寺山修司 作曲:加藤ヒロシ)です。

 優しいメロディーに乗せて、出征したまま還らず、会うことのかなわなかった父を思う娘の決意が綴られます。


 高校時代、
「古い歌やけど…」と、親友に教えてもらったこの歌。
「いい歌やねえ」と、私も始めて聞いてから好きになりました。
 だけど、通り一遍だったような気がします。
 今は、もっともっと胸に染みてきます。


 野に花が咲くー。
 当たり前の光景です。
 でも、それが激しい空襲で焼き尽くされた街に咲く花だったら…。
 あるいは、甚大な災害を受けた被災地に芽吹く若葉だったら…。
 
 破壊された街にも花が咲く日が必ず来るのだと信じています。
 戦争のない日々が永遠のものであるようにと願います。
^O^/


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2015-05-08 19:17 | 社会科 | Comments(0)


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06