今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。

by 風懐

青もみじ2

 京都北野天満宮の梅苑は有名ですが、もみじ苑の紅葉も見事です。
 今年、新緑のもみじを公開して欲しいとの要望に応えて、初めて青もみじが公開されました。このもみじ苑には、豊臣秀吉が洛中洛外の境界と水防を目的に京都の四囲に築いた「御土居」の一部が残っていて、もちろん見ることができます。

d0087062_15113682.jpg


 私が行った日は、日中気温が上がり少し歩いただけで汗ばむほどでしたが、緑陰に入ると爽やかな風が通り過ぎて行きました。
 いよいよ勢いを増した若葉の層に圧倒されました。

※期間限定で5月31日(日)まで公開中です。
^O^/


遊びに来てくださって、ありがとう





 もみじ苑に入ってすぐ、菅原道真公の歌碑がありました。

d0087062_1514181.jpg


 このたびは 幣も取りあへず 手向(たむけ)山
   紅葉(もみぢ)の錦 神のまにまに

            小倉百人一首 第二十四首 菅家 『古今集』羈旅・420

 宇多上皇が大和の国へ行幸されるのにお供された折に、若草山近くの手向山八幡宮に参拝された時に詠まれた歌です。
[PR]
by H_with_the_wind | 2015-05-22 23:59 | 課外活動 | Comments(0)