いざ、鎌倉へ!

 「いざ、鎌倉へ!」と来たものの、鎌倉についてWikipediaの冒頭にある概略以上のことは知りません。

 曰く「源頼朝によって鎌倉幕府が置かれた都市…」(Wikipediaより抜粋)
 トホホ…。

 あっ、でも、大仏さんがいらっしゃいます!
 そら行かな!

d0087062_10264095.jpg



 何だか悲しげに見えるのは、気のせいでしょうか。


 浄土宗の寺院高徳院のご本尊「阿弥陀如来像」こと鎌倉の大仏さんは、当初、金箔が貼られていたそうで、お顔の一部にその名残が見られるとのことですが、私は確認することができませんでした。
 また、かつては、奈良の大仏さんと同様大仏殿があったそうですが、度重なる災害で流出したまま今日に至っているそうです。

 20円で胎内拝観をすることができます。大仏さんの中に入る、ちょっとわくわくする体験でした。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう





d0087062_10163139.jpg


 一方、奈良東大寺の大仏さんは、盧遮那仏。
 私の写真では手元が写っていませんが、結んでいる印が異なることから、鎌倉と奈良では仏様が違うことがわかります。
[PR]
by H_with_the_wind | 2015-06-18 10:21 | 鎌倉2015


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧