「お先にどうぞ」

 台風12号が過ぎたあと、急に暑くなりました。
 熱帯夜が続いています。

*** *** *** *** *** *** *** ***


 読売新聞では、「戦後70年 あの夏」と題した戦争体験者の証言がシリーズで始まりました。

 1回目は、作家の五木寛之さんでした。平壌で終戦を迎えた五木さん一家は、引き揚げを体験されました。

 「お先にどうぞ」と言っている人は帰ってこられなかった。
 「善き者は逝く」。だから、僕は、帰って来た自分を「悪人」だと思っている。


[PR]
by H_with_the_wind | 2015-08-03 19:03 | 社会科 | Comments(0)