今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。

by 風懐

迷う

 ほぼ日と言いながら毎日更新されている糸井重里さんの「ほぼ日刊イトイ新聞」を、私もほぼ毎日読んでいます。
 9月12日付けの「今日のダーリン」で、
 『雨続きでいやだなあ、と書いたら渇水に悩んでいる地方の人から怒りのメールが届いた』という話が載っていました。
 もちろんそれもよくわかるから「思いやり」を含めた表現を模索することになり、そしてだんだんと『天気のことを書かなくなっていった』と続きます。


 そうですね。
 「配慮」というほどではないにしても、あれやこれや考えて意見が言えなくなってしまうこと、私にも経験があります。
 迷った時には、ひっこめます。
 ようやく決心した時には、すでに時期を逸しています。
 脊髄反射的な対応は苦手です。だからツィッターは、私には向いていないな、と思っています。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2015-09-14 21:18 | わたし | Comments(0)