ならまちを歩く3

 昔から「奈良にうまいものなし」と聞かされてきました。
 確かに「名物は」と聞かれて思い浮かぶのは、柿の葉寿司、奈良漬、吉野葛…。あら、大阪のたこ焼き、お好み焼き、串カツより余程充実しているではありませんか(笑)。

 ならまちには、黒米を使ったお店があるとのことで探してみました。

d0087062_22145239.jpg


PAOならまち店で、黒米ランチをいただきました。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう





 割り箸についてこんな説明がありました。

d0087062_2218164.jpg


 使い捨ての割り箸をもったいないという人がいます。
 割り箸を作るために一本の木を切り出すわけではありません。間伐材を用いて割り箸に「生かして」います。日本人が昔から当然のようにおこなってきた「始末」という習わしを、私は美しいと思います。
[PR]
by H_with_the_wind | 2015-09-18 22:19 | 課外活動 | Comments(0)