桔梗

d0087062_18505844.jpg


 元興寺の桔梗が可憐でそれでいて凛とした花を咲かせていました。

 桔梗の花言葉は、「永遠の愛」「誠実」「清楚」「従順」だそうです。
 万葉の時代から日本人に愛されてきた桔梗ですが、絶滅危惧種であると知りました。まさか「永遠の愛」が絶滅寸前?

 秋の七草に数えられ、万葉集でも詠まれ、武士が好んで家紋に用いた桔梗にはいつまでも秋を彩っていて欲しいと願います。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2015-09-24 18:52 | 課外活動 | Comments(2)
Commented by カンナ at 2015-09-24 20:51 x
桔梗と言えば一番に「坂本龍馬」が浮かびます^^
Commented by H_with_the_wind at 2015-09-26 18:10
✩カンナさん
返事が遅くなってごめんなさい。
坂本龍馬は、土岐氏の流れをくむ桔梗紋ですね。
明智光秀の桔梗紋は、「裏切りの紋」として本能寺の変の後、敬遠されたそうです。
鮮やかな色、綺麗な花弁、私は好きです。