中之島ガーデンブリッジからの風景

d0087062_18501372.jpg


 中之島ガーデンブリッジからの風景。 
 中之島ガーデンブリッジは、大江橋と渡辺橋の間にある堂島川に架かる比較的新しい橋です。わかる人にしかわからない説明(笑)。
 左手が中之島、右手が堂島あたり。

 江戸時代、全国の年貢米が集まった大阪の堂島では米市場が開かれていました。江戸幕府の崩壊とともに一旦は明治政府によって廃止されましたが、明治4年「堂島米会所」として復活し、昭和14年まで続きました。
 朝ドラ「あさが来た」で、賑やかな様子が描かれていました。

 活気ある商業地には、高級飲食店街がつきものです。堂島に隣接した「北新地」は、「ここへ行けるようになったら一人前」と、言われるとか、言われないとか(笑)。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2016-02-03 18:51 | 課外活動 | Comments(0)