国際女性デー 

 遠い昔の3月8日、私はソ連を旅行していました。
 そこで日本では馴染みのなかった「国際女性デー」を知りました。「国際婦人デー」と教えてもらったように思います。

 男女平等が行き届いた社会主義の国では、女性を大切にするのだなあ、と単純に思っていました。


 今日、Googleのトップロゴで「国際女性デー」の歴史を知りました。
 ロシアでは、ペテルブルグの女性たちが「パンを寄越せ!」と立ち上がった日。2月革命の端緒となった当時のソ連にとって意味の深い日でした。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2016-03-08 21:42 | 社会科 | Comments(0)