インスタントラーメン発明記念館

 朝ドラの再放送(BS 07:15~)「てるてる家族」、次女と一緒に見ていた日を懐かしく思い出しながら見ています。
 今、秋子と冬子が、即席ラーメンの開発に情熱を注ぐ安西千吉博士と出会ったところです。

 安西千吉博士のモデルは「チキンラーメン」と「カップヌードル」生みの親、安藤百福さんです。
 安藤百福さんゆかりの大阪府池田市には、インスタントラーメン発明記念館があります。
 一度行きたいと思いながら、なかなか叶えられず、ようやく行ってきました。

d0087062_21163823.jpg


 チキンラーメンの開発研究所が再現されていたり、歴代のラーメンの袋が展示されていたり、オリジナルのカップヌードルを作ることができたりと、楽しい博物館でした。
 私たち世代って、ラーメンと共に成長してきたのだなあ(笑)。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2016-05-10 23:59 | 課外活動 | Comments(2)
Commented by さくら at 2016-05-13 04:19 x
大阪に記念館があるのですね!今年私が担当したクラスで使った教科書の読み物に、安藤百福さんがどうやってカップヌードルを開発したかの歴史を簡単に説明した読み物がありました。学生はそれを勉強したので、記念館のこと、教えてあげようと思います!今や「ラーメン」は「日本文化」の一つとしてこちらでも浸透していますよ!
Commented by H_with_the_wind at 2016-05-14 22:12
✩さくらさん
カップヌードルは、アメリカ人がラーメンを試食した方法から発想したそうですね。ネタバレ回避(笑)。
是非、学生さんに紹介してください。
そして来日されたら是非、足を運ばれますようお勧めします。


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06