インスタントラーメン発明記念館

 朝ドラの再放送(BS 07:15~)「てるてる家族」、次女と一緒に見ていた日を懐かしく思い出しながら見ています。
 今、秋子と冬子が、即席ラーメンの開発に情熱を注ぐ安西千吉博士と出会ったところです。

 安西千吉博士のモデルは「チキンラーメン」と「カップヌードル」生みの親、安藤百福さんです。
 安藤百福さんゆかりの大阪府池田市には、インスタントラーメン発明記念館があります。
 一度行きたいと思いながら、なかなか叶えられず、ようやく行ってきました。

d0087062_21163823.jpg


 チキンラーメンの開発研究所が再現されていたり、歴代のラーメンの袋が展示されていたり、オリジナルのカップヌードルを作ることができたりと、楽しい博物館でした。
 私たち世代って、ラーメンと共に成長してきたのだなあ(笑)。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2016-05-10 23:59 | 課外活動 | Comments(2)
Commented by さくら at 2016-05-13 04:19 x
大阪に記念館があるのですね!今年私が担当したクラスで使った教科書の読み物に、安藤百福さんがどうやってカップヌードルを開発したかの歴史を簡単に説明した読み物がありました。学生はそれを勉強したので、記念館のこと、教えてあげようと思います!今や「ラーメン」は「日本文化」の一つとしてこちらでも浸透していますよ!
Commented by H_with_the_wind at 2016-05-14 22:12
✩さくらさん
カップヌードルは、アメリカ人がラーメンを試食した方法から発想したそうですね。ネタバレ回避(笑)。
是非、学生さんに紹介してください。
そして来日されたら是非、足を運ばれますようお勧めします。