今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。

by 風懐

はるばる来たぜ 函館

 9月に函館と青森・弘前を旅しました。
 あれから随分時間が経ってしまいましたが、カテゴリを作ってしまったし、記録しておきましょう。もし良かったら、お付き合いください。



 初夏、札幌に住む友人たちから、春に開通したばかりの北海道新幹線に乗って青森へ行くので、一緒に行かないかと声がかかりました。
 大阪から?わざわざ?と聞かないのが私。
 行く、行く!

 それから旅の計画を練りました。
 札幌組は、早朝に札幌を出て深夜には帰札する強行軍の日帰りです。
 札幌発着の日帰りに便乗するか、たとえば青森で待っているか…。
 新幹線にも乗りたい。

 飛行機の時刻表と料金を比較していくつかのパターンを検討しました。大阪から参加する私は、前泊後泊が必須です。
 どこに泊まるか、つまり前日到着してからの半日と後日出発までの半日をどう過ごすかに焦点を絞りました。
 
 そうして、せっかくだから函館の街を歩こう、と決めました。
 函館には、少しばかりの思い入れがあります。
 学生時代、帰省で往復する時に連絡船に乗った街、連絡船から降りた街。
 20代の頃に実習で3週間ほど滞在したことがあります。従姉と歩いた街でもあります。
 小さな思い出がいくつもあります。

 一日目は函館、二日目は友達と合流して北海道新幹線で青森、三日目はまだ行ったことのない城下町弘前。
 ざくっと予定を立てて、私は飛行機に乗りました。

d0087062_23294221.jpg


^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2016-12-01 23:59 | 函館・青森2016 | Comments(1)
Commented by カンナ at 2016-12-03 19:55 x
函館!新婚旅行(笑)でお邪魔しました。
イカソーメンと、五島軒のカレー、そして夜景。
また行きたい街です。
どんな旅をされたのでしょうか?楽しみです。