函館散策

 函館の街を歩きました。

 1854年、江戸幕府とアメリカの間で締結された日米和親条約に基づいて、箱館(現箱館)港は開港されました。
 松前の開港を求めていたアメリカに対して、幕府は松前が城下町であることを理由に断りました。代案として幕府は、箱館の開港を提案し、アメリカはこれを了承しました。
 五稜郭は、箱館開港時に函館山の麓に置かれた箱館奉行所の移転先として築造され1866年に完成しました。開港が決まってから急速に街が発展したことが想像できます。

 1908年から1988年まで本州と北海道は、青函連絡船で結ばれていました。
 青森港には八甲田丸が、函館港には摩周丸が、保存公開されています。

d0087062_22131394.jpg


 港町の名残である赤レンガ倉庫群。
 西洋建築の旧函館区公会堂。
 旧相馬邸。
 往時の姿を伝える建造物を経巡り、函館大火の教訓から整備されたという整備された広い坂道を登って行きました。


^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2016-12-03 23:59 | 函館・青森2016 | Comments(2)
Commented by さくら at 2016-12-06 12:03 x
風懐さん、再開を待ちわびていました!青函連絡船、小6の修学旅行で乗りました。中3の修学旅行は青函トンネルでした。私の年齢がバレましたね(笑)函館は私もまた訪れたい街なので、旅録楽しませていただきますね~☆彡
Commented by H_with_the_wind at 2016-12-07 20:36
✩さくらさん
わあ、待っていてくださったの?
光栄です。

青函連絡船、青函トンネル、共に経験されたのですね。
函館の夜景は、日本三大夜景から転落して4位になったそうですが、
やっぱり綺麗です。
今度は、ご家族で行かれるといいですね。


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06