日本一長い路線バス

 ゴールデンウイークに1泊2日で十津川村から熊野本宮神社まで出かけました。

 大阪から奈良県の五條市へ出た後、国道168号線を南下して十津川村を目指しました。
 山岳地帯に入ると168号線はくねくねと続き、対向車とのすれ違いに神経を使います。

d0087062_21375858.jpg



 いつの間にか、バスの後ろを走ることになりました。

d0087062_21383767.jpg


 バスの後ろに描かれた地図に、以前テレビで奈良交通「日本一長い路線バス」について見たことを思い出しました。
 高速道路を使わない路線としては、日本で一番長い距離を走るバス(全長166.9km、停留書の数167)で、確か途中休憩が2回あると紹介されていました。
 奈良県の近鉄八木駅を出発して、日本一大きな村十津川村を縦断して、紀伊山地の霊場と参詣道を走るバスは、和歌山県の新宮までを6時間半かけて走ります。鉄道もない八木駅から新宮までの紀伊山地を縦断して5,250円は、私には廉価に思えますが、いかがでしょうか。

 私たちの旅程は↓です(笑)。
d0087062_21390781.jpg

^O^/        
遊びに来てくださって、ありがとう


[PR]
by H_with_the_wind | 2017-05-08 23:59 | 十津川・熊野2017 | Comments(0)


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06