重金属中毒症

 テレビ画面に映し出された衝撃的な映像。まざまざと思い出されます。世界貿易センタービルに飛行機が突っ込む姿も、煙を吐いていた建物が崩れていく様も…受け入れがたい現実を突きつけられた日。
 5年がたちました。

 今日のニュースで、アメリカ同時多発テロの被災地で遺体の捜索や瓦礫の撤去作業に従事した人たち及び近隣住民の健康被害が報告されていることを知りました。主に肺機能に異常が見られるそうです。
 原因はまだ確定してはいないものの、建物が崩壊する時に大気中に拡散した水銀、アスベスト、鉛などの重金属による中毒ではないかといわれているそうです。建物の崩壊時に大量の黒煙が道路を這っていたことを思い出します。

 あの惨事から5年たった今も身体や心の傷が癒えない人、新たな健康被害に苦しむ人が、一日も早く回復されることを祈ります。
[PR]
by h_with_the_wind | 2006-09-11 23:59 | 社会科


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧