兵馬俑

 行ってみたい所、見たいものがいっぱいあります。中国の兵馬俑もそのひとつです。

 秦の始皇帝が造らせた阿房宮の一部である兵馬俑は、1974年に井戸を掘っていた村人が偶然に発見しました。発掘から30年の時を経て、現在も調査と研究が続けられています。
 気の遠くなるような過去の遺物です。大規模な兵馬俑杭、その中に置かれたひとつひとつが異なる繊細な兵士たち。

 でも、その兵士のひとりがまばたきをしたら、どうでしょう。
 ドイツ人留学生が、兵士の格好をして兵馬俑の群れの中に紛れ込み逮捕されたといいます。パフォーマンスだそうです。
 警備をしていた人はどんなにか驚いたことでしょう。素直に逮捕されたのでしょうか。さまざまなことを想像して笑ってしまいました。
[PR]
by h_with_the_wind | 2006-09-20 23:59 | 社会科


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧