つま恋

 伝説の「つま恋コンサート」が蘇りました。
 伝説のつま恋コンサート、吉田拓郎とかぐや姫が5万人の観衆を集めて夜通しのコンサートを行ったのは、もう31年前になるそうです。
 団塊の世代から遅れた世代に属する私には、当時、どうして世の中が大騒ぎするのか、大人が熱くなるのか理解できませんでした。

 団塊の世代は、それだけでパワーです。圧倒的な壁は、大きすぎていつも私たちの目の上のこぶとして立ちはだかっています。
 なのに、23日のコンサートでテレビに写し出された演奏者も参加者も、団塊の世代として私がいつも捉えていたイメージの人たちではありませんでした。そこには、個人としての顔が写し出されていました。昔の映像と比べると、それぞれが過ごした年月が、顔に表れているようです。大病を克服された拓郎さん、もうすぐ定年を迎える名前も知らない参加者の誰かさん、皆、歩いて来た道を遡りながら、青春時代に戻って楽しそうでした。

 それにしてもひとクラス50人だったというあなたたちの同窓会は、やっぱりでっかいものですね。
[PR]
by h_with_the_wind | 2006-09-24 23:59 | 社会科 | Comments(0)