今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。

by 風懐

インフルエンザ

 うっかりしていました。
 インフルエンザの予防注射の予約を忘れていました。
 あわてて近所の内科に電話をかけましたが、すでに予約は締め切られたそうです。いくつかの小児科を当たってみましたが、「いっぱいです」と断られてしまいました。8件目に電話した内科でようやく予約がとれました。

 今年はまだ夏の余韻が残っている頃にインフルエンザで学級閉鎖のニュースを聞いたりしたので、少々あわてました。

 でも、予防注射が受けられない状況というのは、どうなんでしょう。流行のシーズンが過ぎたら、余ったアンプルは捨てている、と聞いたことがあります。
 以前のように、義務教育の間は学校で受けられるようにしておけば、無駄も出ないのではないでしょうか。学校が予防注射に関わることを嫌っているのでしょうか。
[PR]
by h_with_the_wind | 2006-11-09 07:19 | 季節の中で | Comments(2)
Commented by non non mama at 2006-11-09 09:24 x
おはようございます。
インフルエンザ予防接種・・・娘が軽いのですが卵アレルギーを持っています。・・で・・接種が受けられません。(+_+)
受験の時は“どうしよう~!?”・・・とかなりの心配をしたものでしたが、
なんと・・周りが皆 予防接種をシッカリ受けていて・・・
全然OK!・・無事に過ごせました(^・^)
色々な環境が有りますが・・・これも一つの恵まれた環境でした。
Commented by h_with_the_wind at 2006-11-10 07:07
アレルギーで予防注射を受けられない方もいらっしゃるんですね。
お嬢さんの場合は良かったですね。
   風懐