今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。

by 風懐

うどん

 お天気が崩れ、急に寒気が強くなりました。こんな日は、あったかいおうどんが食べたくなります。町を歩いていて、おうどんのおいしそうな出汁の香りがすると、そちらの方へ行きたくなります。

 私は学生時代を北海道で過ごしました。
 入学して間もない頃、私はできたばかりの友人と学食に行きました。4月の札幌は、「馬糞風」と呼ばれる強烈な風が吹きます。冷えた身体を早く暖めたくて、昼食にはおうどんを選びました。
 食券を買って麺類の列に並びます。これまで知っているうどん屋さんとは違う匂いがするように思いましたが、ラーメンも同じ窓口から出されるので、あまり気にもとめませんでした。食欲は全開です。

 間もなく、私の前に差し出されたおうどんを見て絶句してしまいました。おつゆが真っ黒です。関西の人間にとって、そう見えただけでしょうが、おつゆの色で白いうどんが隠れています。
 北海道出身の友人は、躊躇なく薬味を入れてテーブルへと移動して行きます。周りを見回すと、みなおいしそうに食べています。ちょっと興味もわいて私も続きました。
 おつゆを一口飲みました。幼い頃から慣れ親しんできた出汁味とは全く違うお醤油味は、私には濃すぎました。

 知識として、関西と東京のおうどんが違う、とは知っていましたが、「北海道よ、お前もか…」と、暗澹たる気持ちになりました。私にととって最初の北海道文化との出会いでした。
[PR]
by h_with_the_wind | 2006-11-11 21:29 | 思い出話 | Comments(2)
Commented by non non mama at 2006-11-14 10:00 x
寒くなりましたね・・暖かい、湯気ののぼる食べ物が恋しい~・・・
あら、札幌にお住い経験有り・・私は、子供の頃転勤族でして、幼稚園&中学半分&高校半分と札幌に住んでいました。ラーメンと焼きトウモロコシ(とうきび)は美味しいかった~・・。おうどん・・・食べてないな~?関西人の両親が気遣ってくれていたのかな・・・
東京にも住んでいましたが、特におうどんは関西味が美味しいですね!!
Commented by h_with_the_wind at 2006-11-14 21:57
札幌はいい町ですよね。
今年は例年に比べて初雪が遅かったそうですね。雪が積もると不思議とあったかいイメージがあるのですが。。。煙突付きのストーブの上でコトコトおぜんざいを作った事、思い出します。
   風懐