マッサージ

 肩凝りがひどくなったので整骨院に行ってみました。
 パソコンのマウスの動きが悪いのに、無理をしたことから始まったようです。

 マッサージをしていただきました。ただひたすら気持ち良くて寝てしまいそうでした。
 
 夜になって、「揉みおこし」というのだそうですが、時々、肩に重い荷物を置かれたように感じます。ただ、不思議なくらいにぽかぽかします。血行が良くなった証拠ですね。
 長年、冷え性でこの季節にはもう指先は冷たいものだ、と思い込んでいました。なのに、ちっとも冷たくなりません。むくんでいるのかも、と感じるのですが、見た目ではそうでもなさそうです。それに足の指先には冷えを感じますから、これもマッサージの効果だと思います。

 一度で完治するほど軽いものではなかったようです。しばらく通うことになりました。
[PR]
by h_with_the_wind | 2006-11-28 21:50 | わたし | Comments(4)
Commented by rakubin at 2006-12-01 12:25
こんにちは

私もひどい肩こりにいつも悩まされています。アメリカに住んでいると気軽にマッサージを受けることもできず、低周波治療器で何とかしのいでいます。

以前テレビで見た肩こりによく聞く運動をやってみようと思いつつ、運動となるとなかなか続きません。肩こりは温めるのがよいそうですね。電子レンジでチンする温熱枕?を買いたいなーと思いつつ、アメリカではそんな便利なものがないことに気付き、仕方なくお風呂でじっくり温まるようにしています。
Commented by h_with_the_wind at 2006-12-01 22:09
こんにちは
欧米の人には肩こりが理解できない、と聞いたことがありますが、本当でしょうか。
肩こりには、お風呂でじっくり温まることと身体を動かすこと、それが一番のようですね。
とはいえ、がちがちになった筋肉はなかなかほぐれてくれません。日常生活は、ゆるゆるなんですけどねえ。
   風懐
Commented by rakubin at 2006-12-03 15:55
日本と比べてアメリカの東海岸は湿度が低いせいか、日本にいたときのようなひどい(肩こりの)症状はでないようです。それでも週に1度くらいひどく辛いことがあります。ただ、私の肩こりはPCによるものなので、そういうときは低周波治療器を使ってからしばらくPCの前に座らないようにすれば少しずつよくなってきます。

風懐さんは生活がゆるゆる・・・私の場合は筋肉はがちがちお腹はたぷたぷ・・・困りものです。ふっ・・・。
Commented by h_with_the_wind at 2006-12-04 06:02
rakubinさん
そうなんですよね。肩こりの原因は、PC…私の場合もココにあるように思います。それと姿勢の悪さかしら…

うふっ、筋肉がちがちお腹はたぷたぷでは、私だって負けていませんよ。やっぱり運動だ!!
   風懐