友と…

 高校時代の友人とランチをしました。
 近所に住んでいてお互いに相手の家のそばを通ることも多いのですが、なかなか会う機会がありません。今日も半年振りのランチです。

 彼女とは高校3年のクラスメートで、クジ引きで隣の席になったことから親しくなりました。一緒にお弁当を食べたり、日本史の時間には教科書にイタズラ書きをしたり…以来、生涯の友と呼べる存在になりました。
 気ままでマイペース、私の中では自然な成り行きでも他人からみれば突拍子もない行動に出る私と付き合ってくれているのですから、少なくとも私にとってはクジ運が良かったわけです。

 かといって卒業してからも、頻繁に連絡を取り合っていたわけではありません。結婚後、子供が小さい間は相手のペースがわからず電話さえ遠慮していました。そんなことから疎遠になって、年賀状のやりとりだけの期間もありました。

 だけど、不思議なもので会えば昔の続きのように話ができます。
[PR]
by h_with_the_wind | 2006-12-08 23:59 | わたし | Comments(2)
Commented by non non mama at 2006-12-10 12:30 x
友達は有りがたいですよね・・・
長い良いお付き合いが続きそうですね。
中味が高校生に戻るよね・・・・
Commented by h_with_the_wind at 2006-12-10 21:42
そうなんです。嬉しいことだと思います。
今、子育て真最中で友達と疎遠になっている人、孤独かも…と思っている人に伝えたいですよね。友達は、きっかけひとつで復活するよ!って。
   風懐