師走に…

 所用があって家族で繁華街へ出掛けました。3連休の初日。明日はクリスマスイブです。人出が多いのは覚悟の上でしたが、それでも駅を降りた途端に目にしたのは、引き返したくなるほどの人波でした。

 ブランド店の袋を手にしたカップル、年配のご夫婦、サンタさんの話をしている家族連れ、ベビーカーに赤ちゃんを乗せた若いご夫婦もいます…。
 赤ちゃん?!可愛い顔をしてすっかり寝入っています。どうしても両親と一緒に出掛けなくてはいけない理由があったのでしょう。

 ベビーカーはとても便利です。私も買い物の時にはよく利用しました。
 だけど、ベビーカーの位置は、大人の腰よりも低い所にあたります。それはイコール自動車やバイクの排気ガスが出る高さでもあります。
 私は、ベビーカーに座った時の顔の位置が一番空気の悪い場所、と気付いてからは、外出に気を配るようにしていました。

 用事を済ませて、人ごみにうんざりした頃、貧血をおこしたのか救急車で運ばれる若い女性と、彼女に付き添う倒れた女性と同じくらいに蒼白な顔をした男性を見かけました。人ごみと不自然な暑さで貧血をおこしたのでしようか。大事に至らないといいのですが…
 先ほどのベビーカーで眠る赤ちゃんを思い出しました。子供は、その時は元気でも帰宅してから熱を出したり、風邪のウイルスを持ち帰っていたりします。
 赤ちゃん連れの若いご夫婦が、用事を済まされた後、無事に帰宅されたかなあ、と気になりました。
[PR]
by h_with_the_wind | 2006-12-23 23:59 | 季節の中で | Comments(0)